反論からのハイレゾ

muさん
もしかして僕を「売る側」だと思ってるんですか?
だとしたら、それは大雑把すぎますよ。
インディーズの商品じゃないので、
基本、作る側と売る側は全然別です。
僕は音楽プロデューサーともクレジットされていますが、
あくまで音楽制作についての仕事をしているだけです。
売ることには、会ったことない大勢の人が関わってます。
僕らは作ったものがどういう形態で売られるか
全然知らないし、関与もできません。

でもあれですね。
もしかしたらスガシカオさんくらいだったら
そういうことにも口を出せるのかもしれないですね。
僕も「DL版にもライナーPDFつけてiTunes以外でも売りましょう」
って言えばよかったのかな。
実現したらもちろんCDじゃなくてDLをオススメしますよ。
あ、でもそれも怒られちゃうから、
単にどっちでもいいから聴いてくださいって言うだけかもしれませんけど。
本当はアナログで出て欲しいんですよね。
ライナーもでっかいやつで。
あ、それはあまりに切望しすぎて、一年半前に言ってみたんだった。
やっぱり実現しませんでした。
まあそんなもんです。
やる気なさすぎですかね。

ちなみにハイレゾの話ですけど、
これも以前ツイートしたんですが、
僕は96k、192k、32bit云々言うより、
まずは24bit48kHzで出してほしいんです。
それは僕らがその環境で音楽を作っているから。
そして今のパソコンではスペック的に
すべての作業を96kで行うことすら難しいからです。
一発録音のライブ盤などはいいと思いますが、
何十トラックを丁寧に重ねている録音では
最新のPCでも96kにすると作業がかなりもたつきます。
未対応のプラグインもまだまだあります。
そして24bit48kHzでリリースするとしても
現状だとDLということになりますよね。
以前から思ってたんですけど、
CD-ROMに24bit48kHzのファイルを焼いて
普通にデータCDとして売るっていうの
なんでやってこなかったんですかね。
どうせ取り込むんだから、その方が早いのに。
まあ僕は音質厨ではないので
出てしまった後は何でもいいやと思ったりするんですが、
24bitで作っているものをマスタリングで16bitにする時は
やっぱりちょっと寂しいです。